でんたく

でんたくです。間違っているかもしれません。

能力画面上の攻撃力

能力画面上の会心力

隠スタイル、○○・一閃などによる会心率増加(%)

結果
ここに結果が表示されます

会心率あれこれ

本題前に:あの式は正しいのか(06/01/15)

会心率は、会心力*2/攻撃力で求まり、実際の攻撃力の期待値は、攻撃力+会心力」と言われています。この式なら、武器種間の会心力の差が大きいのに会心率の差は大きくないことや、会心力上昇が攻撃力依存なこと、時空武器と創世武器、自凝武器と理無武器などで攻撃力+会心力が大体並ぶこと等々、いろいろスッキリします。なんとなく正しいように見えますが、一応簡単に確かめてみます。

仮定(1つでも違ってたら全部ひっくり返ります) 条件1 結果:1000打中に会心105回=10.5%

回数は少なめですが、まずまずの結果ではないでしょうか。
念のため、別の武器でもやってみます。

条件2 結果:1000打中に会心199回=19.9%

こちらも予想会心率とほぼ一致しているので、会心率の式は正しいようです。
なので、会心力上昇【小】~【特】の効果は小さいほうから、会心率+2%、+4%、+6%、+8%と考えていいようです。ただし、小数点以下切り捨てで表示されているので、誤差が生じている可能性があります。

分かったこと

「会心率=2*会心力/攻撃力、期待値=攻撃力+会心力」は無属性武器では信用できそう
つまり、会心力を攻撃力の半分にすれば会心率100%に達する
以降、式が正しいという仮定で話が進みます。

06/02/15追記

小数点切り捨ての影響を確かめます。

結果:1000打中に会心280回=28.0%

表示上の会心力は16になっているので、これをもとにすると会心率は27.6%で、10.3%+4%+6%+8%=28.3%とした場合とそう大差はないので、実用上はこれでいいということにして〆ることにします。
余談ですが、会心力上昇を複数積んだ場合、会心力の増加量=攻撃力*会心力上昇の合計値(今回の場合2%+3%+4%=9%)で、それぞれ掛けて丸めて足して・・・ではないようです。差はわずかですが・・・

---------- ここまで -----------

じゃあ攻撃力が上昇すると?(06/01/15)

ここからが本題です。渾身中や壊スタイルの紫オーラの時に限って、会心がなかなか出ず闘志で回復できなくて息切れということが多々あります。このように会心が出にくくなる場合が本当にあるのか、気のせいなのか確かめたいと思います。

会心率の式によると、会心率は、会心力に比例し、攻撃力に反比例することになります。ここで、スキルなどで攻撃力を伸ばすと会心率が低下するのでは?という疑問が生じます。また、討鬼伝において、プレイヤーの火力を伸ばす記述は「攻撃力が上昇する(変化する)」と「与えるダメージが増加する」の2種類が存在します。そこで、この段階では「攻撃力~」=会心力に影響する、「与える~」=最終ダメージに乗るので影響しない、と予想し、確かめてみます。

条件3 上のスキル構成で、攻撃力は634となり、元の倍以上になりました。したがって、会心率は半分以下になるはずです。その結果は、

結果:1000打中に会心101回=10.1%

だいたい半分になりました。面倒なので省略しますが、武器によっては強化すると会心率が落ちる可能性もあることが予想できます。
また、攻撃力上昇系を付けた場合、会心率上昇系は武器本来の攻撃力に依存するため、本来の効果よりも小さくなると考えられます。

次に、渾身による影響を確かめてみます。ミフチばかりで飽きてきたので、別の任務にします。

条件4 結果
1000打中に会心158回=15.8%

20.6/15.8=1.304なので、渾身の効果は「攻撃力が30%上昇」で、その分会心率が落ちたと言えそうです。軍神招来はこれを解決するためでしょうか。

次に壊スタイルの攻撃力上昇効果について確かめます。

条件5 結果: 1000打中に会心116回=11.6%

20.6/11.6=1.776なので紫オーラの時、攻撃力+80%と言えそうです。
また、渾身猛攻や壊特化増幅で会心率がさらに低下すると予想(※低下しました。おまけ参照)できます。 他の猛攻系スキルやタマフリの「攻撃力が~」も会心率が落ちるのかは未確認ですが、おそらくそうだろうということで、一旦〆ることにします。気が向いたら追記します。この章はまだ続きます。

分かったこと

渾身や壊スタイルの特性、攻撃力上昇系スキルは、会心率が低下する。
渾身:攻撃力+30%→会心率0.77倍(だいたい8割)
壊スタイル:白~紫の効果を攻撃力+20%、+40%、+60%、+80%とすると、会心率は0.83倍、0.71倍、0.63倍、0.56倍(だいたい8割、7割、6割、5割ちょい)

隠スタイルについて(06/01/15)

隠スタイルの特性に「鬼を背後から攻撃すると、会心になりやすい」という記述があるので、具体的にどのくらいか確かめてみます。

条件6 結果:1000打中に会心203回=20.3%

ピッタリ+10%となりました。
次に、隠特化・急襲の効果を調べます。

条件7 結果:1000打中に会心319回=31.9%

元々の特性で+10%されるので、隠特化・急襲1つにつき会心率+10%と言えそうです。
後日追記予定。

分かったこと

隠スタイルで背後から攻撃すると会心率が+10%され、隠特化・急襲1つにつき会心率が+10%される。

おまけ

ちょっとした副産物など。

壊特化・増幅の効果は?(06/02/15)

「会心率あれこれ」では、攻撃力が上昇すると、会心率が低下する仕様から、渾身や紫オーラの効果を推定しました。その他の、割合で攻撃力が増加するスキルなどの効果量も求められそうです。とりあえずこれを使って、壊特化・増幅の効果を確かめます。

条件:4a

結果:1000打中に会心141回=14.1%
増幅なしの場合よりもさらに会心率が低下しています。
40.3/14.1=2.86となり、紫オーラは+80%だったので、増幅3つで+105%、増幅1つ当たり+35%でしょうか。
※この方法は、倍率が変化後の会心率に反比例するため、変化後の会心率が小さくなるほど誤差が大きくなると考えられます。そのため、この方法で倍率を求めるなら、会心率が高い武器で行うか、試行回数を増やす必要があります。
なので、今回の結果は実際は+30%や+40%なのかもしれませんが、とりあえずこれくらいだろうということで〆ます。

分かったこと

紫オーラ時、壊特化・増幅1つにつき+35%くらい。ただし会心率がさらに下がる。
増幅2つもつけて紫オーラになれば、神狐武器でも会心率20%切りそうです。
壊スタイルで会心を狙うなら、猛進閃も検討したほうがよさそうです。壊スタイルと棒の相性良すぎますね・・・

会心率100%を目指せ(06/02/15)

思考実験みたいな話です。
会心率をとりあえず伸ばしてみます。
使いにくい逆鱗と、未検証な印結びの秘訣、組み合わせスキルを除くと、常時発動して会心率が上がるスキルは以下の通りでした。

スキル 会心率(暫定) 備考
会心力上昇【小】 +2% 禊、箱
会心力上昇【中】 +4% 禊、箱
会心力上昇【大】 +6% 正装咎人、正装相馬、禊、箱
会心力上昇【特】 +8%
隠特化・急襲 +10% -
隠スタイル特性 +10% -

なりきり正装・咎人を装備し、隠特化急襲を3つと、会心力上昇をできるだけ積むと、

こんな感じになりました。会心率は6+10+10*3+8*3+6*2+4=86%増加となりました。会心率15%くらいの武器(会心力が攻撃力の1/10と1/20の真ん中くらい)を選べば会心率100%を達成できます。
禊(木綿、相馬)で会心力上昇【大】、賽銭箱で会心力上昇【特】を引き当てると合計+100%になりますが、運に左右され安定しません。

一例として、もう少し使いやすくするために、クマソ→細川にしてスキルを少し変えると、

会心率は6+10+10*3+8*3=70%増加となり、会心率30%(時空武器とか)あれば会心率100%になります。
隠スタイルはスキル選択の幅が広くていいですね。
ただ、無理やり会心率を上げるより、高会心武器を使ってそこそこ会心率を確保したら、会心効果系のスキルを積んでいったほうが現実的ですが・・・

分かったこと

運さえあれば、会心力0の武器でも会心率100%を達成することができるはず。(※できました)
私が禊と賽銭箱で会心大と会心特を同時に引き当てたことがないので、ちょっと自信なさげな表現です。

06/03/15追記

会心大と会心特を引き当てたので、攻撃力1000、会心力0のヘンリー銃で能力を見てみました。

会心力が300=会心率60%になっています。隠スタイル特性と隠特化急襲の会心率増加が間違っていなければ、会心率100%達成と言えそうです。ただ・・・
ミタマ奉納のことを完全に忘れていました。藤原薬子あたりのレベル1が会心特のミタマを鎮魂して奉納すれば、さらに+8%の可能性があります。よって+108%まで伸ばすことができそうです。

---------- ここまで -----------